頑張るピッチャーに捧ぐ!投手能力向上応援ブログ

野球で頑張っている投手のために、投げ方・トレーニング法・技術など色々な情報を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サイドスローでカーブを投げる方法

サイドスローでカーブの投げ方が知りたいですか? 本記事ではサイドスローでのカーブの握り方から投げ方を解説します。 カーブをマスターしたい人は必見です。

サイドスローでシュートを投げる方法

サイドスローでシュートの投げ方が知りたいですか? 本記事ではサイドスローでのシュートの握り方から投げ方を解説します。 シュートをマスターしたい人は必見です。

オーバースローでスライダーを投げる方法

オーバースローでスライダーの投げ方が知りたいですか? 本記事ではオーバースローでのスライダーの握り方から投げ方を解説します。 スライダーをマスターしたい人は必見です。

サイドスローでシンカーを投げる方法

サイドスローでシンカーの投げ方が知りたいですか? 本記事ではサイドスローでのシンカーの握り方から投げ方を解説します。 シンカーをマスターしたい人は必見です。

最高のサプリ⁈試して欲しいEAAの効果とは?

こんにちは。しんです。 今回は2019年現在、スポーツ界で最も注目さわれているサプリメントの話です。 そのサプリメントの名は…EAAです。

肩が痛い!痛めた原因は?

こんにちは。しんです。 野球選手なら経験したことがある人が多い肩の痛み… 私も1度肩を痛めて投げれなくなったことがあります。 肩が痛くてボールが投げれないのは野球をしている人には1番辛いです。 そんな辛い思いをする人が少なくなるように…

グルタミンを取ろう!病気・疲れ知らずの体へ!

こんにちは。しんです。 スポーツ選手には体調管理は重要です。 今回は病気やストレス、疲労に強い体を作るうえでとても強い味方になってくれる『グルタミン』について書きたいと思います。

セレクションの話…どんな試験をするの?

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/selection/になります。

BCAAって何?プロテインと同じくらい必要って本当?

こんにちは。しんです。 今回は前回少し紹介したBCAAについて掘り下げてご紹介したいと思います。 クレアチンの記事でも書きましたが、 私が思っているトレーニングを行う時に必要な三種の神器の1つがBCAAです。

履き心地はまるで靴下?!どんな足にもフィットするランニングシューズ!

こんにちは。しんです。 今回はピッチャーの練習メニューでも多いランニング・ダッシュ系の練習をとても快適にこなせるおすすめのランニングシューズのご紹介です。

筋トレの効果をさらに上げるクレアチンとは?

こんにちは。しんです。 前回色々な栄養素を紹介した中でも書いた クレアチンについて掘り下げていきたいと思います。

打たれない変化球を投げるためには?おすすめ変化球練習法【変化球講座】

こんにちは。しんです。 今回は球種を限定せず、変化球が上達する練習法をご紹介します。 (ナックルだけは例外かもしれません。投げ方が特殊なので…)

野球選手の食事はどんなものがいいの?【野球の栄養学】

こんにちは。しんです。 今回は野球選手の食事について書きたいと思います。

プロテインとサプリメントはいつ飲めばいいの?【野球の栄養学】

こんにちは。しんです。 今回はプロテインとサプリメントを摂取するタイミングについて書いていきたいと思います。

野球選手に必要な栄養って何?その②【野球の栄養学】

こんにちは。しんです。 今回は栄養素とサプリメントについて書いた記事の続編になります。 前回の記事を読んでいらっしゃらない方はますそちらに目を通して頂いてからお読み頂ければと思います。 www.pitchers-biog.com

野球選手に必要な栄養って何?その①【野球の栄養学】

こんにちは。しんです。 今回は野球選手がパフォーマンスを発揮したり、体を成長させるために必要な栄養素と、それを手軽に摂取することが出来るサプリメントについて書きたいと思います。 今回は、ご紹介したい内容がとても多く、長くなってしまいます。 そ…

球速UPトレーニング その④【番外編】

こんにちは。しんです。 今まで球速に関係する3つの体の部位の説明とトレーニング方法をご紹介しました。 今回は、メインの3つの部位以外で重要な役割を担う体の部位とトレーニング方法をご紹介します。

球速UPトレーニング その③【ハムストリング】

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/hamstring/になります。 //

球速UPトレーニング その②【背筋】

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/muscle-of-back/になります。 //

投げる投手が少ない変化球・・・「パーム」のご提案【変化球講座】

こんにちは。しんです。 野球中継でもほとんど見かけない変化球・・・パーム。 少し前までは、帆足和幸投手(元西部)、浅尾拓也投手(元中日)、大野豊投手(元広島)など若干ですが、数名投げていた投手がいました。 しかし、私が現在現役のプロ野球の投手で…

球速UPトレーニング その①【上腕三頭筋】

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/triceps-brachii-muscle/になります。 //

みんなはどうしてる?グラブメンテナンスのやり方

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/maintenance/になります。 //

練習後はプロテイン!では、練習中は?

こんにちは。しんです。 みなさんは練習が終わった後にはプロテインを飲んでいると思います。 しかし、練習中に飲むものについて考えたことはありますか? 今回はそんな練習中に飲むおすすめのワークアウトドリンクを作るサプリのご紹介です。

覚えると便利!シンカー系の球種【変化球講座】

こんにちは。しんです。 スライダーやフォークで有名なプロの投手はたくさんいますが、シンカーで有名な投手はかなり少ないです。 やはり投げることが難しいのが1番の理由だと思いますが、投げることが出来ると一気に幅広くストライクゾーンが使えます。 今…

野球の勉強:負けない投手の哲学・考え方とは?

こんにちは。しんです。 今回はピッチャーでの考え方についてです。 とても参考になる動画があったのでご紹介します。 一緒に勉強しましょう。

学校の成績表が良いほど野球の能力が上がりやすい⁈

こんにちは。しんです。 今回は少し刺激的な内容ですが、私個人の考えを書きたいと思います。 あくまで私個人の考えで書いていくので、 『ん?これはちょっと違うんじゃないか?』 と思われる方もいらっしゃると思います。 ご意見など頂けたら幸いです。

みんなびっくり!ランナーを殺す牽制

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/pick-off-throw/になります。 //

肉体改造の注意点〜その②〜

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/meal-training/になります。

肉体改造の注意点〜その①〜

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/meal-training/になります。 //

目指せ最高球速更新!球速アップ練習法

このページは移転しました。 新しいページはhttps://pitching-development-of-ability.com/speed-up-training/になります。