頑張るピッチャーに捧ぐ!投手能力向上応援ブログ

野球で頑張っている投手のために、投げ方・トレーニング法・技術など色々な情報を書いていきます。

最高のサプリ⁈試して欲しいEAAの効果とは?

スポンサーリンク

こんにちは。しんです。

 

f:id:epsboy:20190903123737j:image

 

今回は2019年現在、スポーツ界で最も注目さわれているサプリメントの話です。

 

そのサプリメントの名は…EAAです。

 

 

 

EAAって何?

f:id:epsboy:20190903122705j:image

EAAとは

体の中で作ることができない必須アミノ酸でできています。

 

そして、このEAAがすごいのは…必須アミノ酸とは全部で9種類あるのですが、その9種類すべて含まれていることです!

 

『あれ?お前ついこの間、筋トレに必要なサプリメントで似たようなBCAAって紹介してたじゃねえか?』

 

って思われた方もいらっしゃると思います。

 

なので、EAAとBCAAの違いを簡単にですが比べてみようと思います。

 

EAAとBCAAの違い

f:id:epsboy:20190903122936j:image

まず、結論から言いますと…

 

EAA : 筋肉をつけながら健康も目指すサプリ

BCAA : 短期間で筋肉を鍛えれるサプリ

 

と違いを一言でまとめることができます。

 

理由をいくつかあげて行きます。

 

成分

f:id:epsboy:20190903123748p:image

EAA : 必須アミノ酸9種類全部

BCAA : 筋肉を作る必須アミノ酸3種類に特化

 

同じ必須アミノ酸が取れるサプリメントですが…EAAは全種類がまんべんなく入っているのに対し、BCAAは筋肉を合成する3種類を特化して入っています。

 

筋肉を作るのにはBCAAの方が効率がいいのですが、含まれている3種類以外の6種類のアミノ酸も筋肉を作るのには必要です。

 

つまり、食事で他の6種類を取る必要があるのですが、EAAなら手軽に全種類取れるので確実かつ健康的です。

 

集中力

f:id:epsboy:20190819202617j:plain

EAA : 下がる可能性がある

BCAA : 上がる効果がある

 

どちらも集中力が上がる効果があるのですが、

EAAに含まれるトリプトファンという成分が疲労を感じやすくなる成分に変化します。

 

そのため、疲れを感じて集中力が下がる可能性がEAAにはあります。

 

しかし、成分の種類はEAAの方が多いので

 

運動前 : BCAAを飲む

運動後 : EAAを飲む

 

というように飲み分けたら、集中力の下がるリスクはなくなるのでおすすめです。

 

お金

f:id:epsboy:20190903123811j:image

ちょっと話はそれますが…

 

EAA : BCAAと比べてちょっと高い

BCAA : EAAと比べてちょっと安い

 

含まれている成分が9種類と3種類の差でしょうか?

 

EAAを飲むタイミング

f:id:epsboy:20190903123841j:image

EAAを飲んで1番効果を得られるタイミングは朝起きた時と運動後です。

 

起床時

f:id:epsboy:20190831082745j:image

朝起きた時は、寝ている間に体の栄養が吸収されてしまっているので、栄養が少ない状態です。

 

そのままでは体が栄養を作るために筋肉を破壊するので、多くの栄養を届けるためにEAAは朝起きた時に飲むのはとても理想的です。

 

運動後

f:id:epsboy:20190903123249j:image

運動後は、筋肉が成長するタイミングです。

そのタイミングに筋肉を作るアミノ酸を取ることで、さらに成長を期待できます。

 

また、先程書いた集中力のことも運動後なら問題ないので、EAAを飲むタイミングは理想的と言えます。

 

まとめ

f:id:epsboy:20190903123852j:image

野球選手として体を作るという点で考えると…

 

EAAは、これ1つ飲むだけで簡単に必要な栄養をすべて取ることができる

 

という魔法のようなサプリメントです!

 

BCAAと使い分けると、とんでもないパワーが出る体に仕上がるかもしれません!

 

 

 ↓ ブログ村ランキングに参加中

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村